旅する古本屋

自宅で眠っている本たちに光を 〜感想と共有〜

ロマンとはなにか

少しお硬いタイトルになってしまったけれど

本のテーマはまさにこれ、「ロマンとは何か」

 

こちらの本はシリーズもので、主人公は青年(名前あるのかな…)とパンダ

 

今回は新キャラとしてペンギンが登場する

 

ペンギンは可愛い、パンダも可愛い

この本に出てくるペンギンもパンダも、ものすごく可愛い、けど発言はとにかく冷静

 

 

ふと中学生のころを思い出した

 

 

中学生のとき、同じクラスにものすごーーく可愛い友だちがいた

スカートの長さも、髪の色も、ださい靴下も、全部一緒なのに

なぜか、なんだかキラキラしていた。

新学期、明らかに目立っていた彼女、なんとか仲良くなれないか

教室の席は名簿順、わたしは「か行」、彼女も「か行」であることを願った

 

彼女は「な行」だった

気が小さかったわたしは「な行」の席まで話しかけに行けなかった

 

 

彼女は「可愛いのに気が強いね」だとか、「可愛いのに賢いね」とよく言われていた、

それは本人の前で言われているときもあったし、

影でこそこそ言われているときもあった

 

「のに」っておかしいよね〜って彼女は笑って話してたけど

わたしだって、ずっと思っていたけれど、なにも言えなかったし

 

言えなかったわたしと、彼女がそこまで仲良くなることもなく

違う高校に進学して、それ以降連絡を取ることはない

 

 

なにが言いたいって

この本に出てくるパンダは、可愛いし、冷静沈着

この本に出て行くるペンギンは、可愛いし、いいやつ

です。